読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Scent philosophy 〜香りと人生論〜

香りで人生を豊かにする、そんなブログ。

羽衣ジャスミンと夏の訪れ

どうも桜新一です。 いつの間にか夏が近づいてきましたね。 この季節になると家の近くでいつも羽衣ジャスミンが咲いています。 学名は「Jasminum polyanthum(ジャスミナムポリアンタナム)」。日本名では「シロモッコウ」と言います。原産地は中国雲南省。…

環境と香り

どうも桜新一です。 今回は環境と香りについてです。 アロマ好きの皆さんはラベンダーの精油をよく使うと思います。 ラベンダーと言っても色々な種類があります。 アロマセラピーで使われるラベンダーの精油は主に ラベンダー、スパイクラベンダー、ラバンジ…

桜と香り

どうも!調香師の桜新一です。 桜が咲く季節になりました。 ということで今回は桜の香りについて書きます。 サクラと言えばお花見で、そのお花見で見るサクラの品種が一般的にはソメイヨシノです。そしてこのソメイヨシノを始めとする桜の花には香りがありま…

脳内麻薬と香り

こんにちは! 調香師の桜新一です。 この前は催眠術と香りについて書きました。 今回はその続きで、 脳内麻薬について、脳内のニューロンから放出される神経伝達物質は約20種が確認されています。主に以下です。 ・βエンドルフィン:モルヒネ同様の作用を示…

催眠術と香り

どうも調香師の桜新一です。 毎日目標に向かって頑張っていると疲れが取れないと言う方が結構多いように思います。 そういうときに効果があるのが軽い運動やストレッチ、ヨガなどです。 しかし、これはどちらかと言うと外側からの刺激によって血行を良くし疲…

お酒と香り

こんにちは。 調香師の桜新一です。 どんどん春になってきて、もうすぐお花見のシーズンが到来します。 そうするとお酒を飲む機会が増えてくるのではないでしょうか。 お酒には様々種類があり、それぞれ香りが違います。 もちろんそれは香料が添加されている…

梅の香り

どうも!調香師の桜新一です。 いつの間にか春らしくなってきました。 本日は梅の花の香りについて書こうと思います。 桜が咲く前の月に見頃をむかえる梅の花、梅の香りはガムや梅酒などで実は生活に身近な香りでもあります。 みなさんが普段嗅ぐ梅の香りは…

お香と香り

こんにちは 調香師の桜新一です。 最近お寺に行ってきました。昔はお線香の匂いはあまり好きではなかったのですが、最近は大好きです。 みなさんはお香の香りを嗅いでどう思うでしょうか。 きっとすごく癒やされるという方もいれば、なんか煙たくて嫌いとい…

情報発信と香り

こんにちは。調香師の桜新一です。 最近ブログを書く人が非常に多くなってきたと思います。 ただその中で多数の読者を獲得しているブログは少なく、それを書いているブロガーはある意味成功者と呼べるのかもしれません。また特に、成功しているカウンセラー…

魅力的な香りでギャップをつくるには

どうも!桜新一です。 「あれ、この人怖そう(不機嫌)に見えるけど本当は優しんだな」って思って、胸きゅんしたした経験が少なからずあるのではないかと思います。 いわゆるギャップと言うやつですね。 ギャップって不思議なもので人としての魅力をとても高…

香りについて

こんにちは。 調香師の桜新一です。 いきなりですが、五感の中で一番軽視されている感覚が嗅覚です。 普段、人は嗅覚をあまり意識しておりません。スマートフォンで主に使う感覚は視覚と聴覚と触覚です。食事を食べる前にかろうじて匂いを嗅ぐぐらいで、その…