読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Scent philosophy 〜香りと人生論〜

香りで人生を豊かにする、そんなブログ。

香りについて

f:id:miys_terry:20170307223446j:plain

こんにちは。

調香師の桜新一です。

 

いきなりですが、五感の中で一番軽視されている感覚が嗅覚です。

普段、人は嗅覚をあまり意識しておりません。スマートフォンで主に使う感覚は視覚と聴覚と触覚です。食事を食べる前にかろうじて匂いを嗅ぐぐらいで、その後は味覚に支配されています。

 

香りの情報は脳に直接働きかけるため、良い香りを嗅ぐと高いリラックス効果があるとされています。ヒラメキといったインスピレーションを得るのにも香りを使うと効果的です。なぜなら古くから宗教儀式などで香を炊いてきたからです。また太古の昔は嗅覚によって危険を察知してきました。

 

そのため普段多くは使わないこの嗅覚を鍛えることは現代において、他者がきづけない点と差別化を測るのに非常に重要な感覚であり鍛えないのはもったいないです。

 

これから香りを軸として様々なトピックと結びつけてお送りしていきます。

★おすすめのアロマグッズです。

http://ac.ebis.ne.jp/tr_set.php?argument=VSXRdXJC&ai=a51727fb40fe51 

 

♫ホームページ

PERFUMER'S LODGE

 

☆メルマガも配信しています。

購読は無料です。興味のある方はぜひ登録して見てください。

Scent philosophy~香りの哲学
お名前(姓)
メールアドレス(必須)
Powered by メール配信システム オレンジメール