Scent philosophy 〜香りと人生論〜

香りで人生を豊かにする、そんなブログ。

シークワーサーと香り

f:id:miys_terry:20180603100050j:plain

 

どうも、桜新一です。

最近熱くなってきて、沖縄料理を食べたくなる季節になって来ましたね。

 

そこで今回のテーマはシークワーサーと香りについてです。

よく沖縄のお土産でシークワーサー◯◯と言ったものが売られております。

 

シークワーサーは台湾や沖縄に自生しており、春に白い花を咲かせます。

夏に私達がシークワーサーと聞いて思い浮かぶ実をつけます。

スッキリとしたシトラスノートでややライムに近いような香りだと私は思います。

 

ほぼ香水などで使われてはいませんが、沖縄が特産のため沖縄限定の食品や化粧品にはよく使用されています。

 

シークワーサーにはノビレチンというポリフェノールが含まれていて、他の柑橘系よりも含有量が飛び抜けて多いです。認知症やガンの予防、ダイエットにも効果的であると言われています。興味のある方は調べてみるのはいかがでしょうか。

 

しかし、そんな健康効果の高いシークワーサー近くのスーパーでは中々売っておりません。 

 

そこで私達が簡単にシークワーサーに触れることができるのはお酒ではないでしょうか。またの機会にリキュール(香料や甘味などが添加されたお酒)について書こうと思いますが、リキュールはその起源をたどれば医薬品であり手軽に病気の予防ができるように作られたものなのです。

 

缶酎ハイにもシークワーサーのリキュールが含まれているものもありますので、香りを感じながら心も体もリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

 

★おすすめのアロマグッズです。

http://ac.ebis.ne.jp/tr_set.php?argument=VSXRdXJC&ai=a51727fb40fe51 

 

♫ホームページ

PERFUMER'S LODGE

 

☆メルマガも配信しています。

購読は無料です。興味のある方はぜひ登録して見てください。

Scent philosophy~香りの哲学
お名前(姓)
メールアドレス(必須)
 
Powered by メール配信システム オレンジメール