Scent philosophy 〜香りと人生論〜

香りで人生を豊かにする、そんなブログ。

紫陽花と香り

f:id:miys_terry:20170605224903j:plain

どうも桜新一です。

いつの間にか紫陽花(あじさい)が咲き始める季節となりました。

赤紫や青色は夏にピッタリですね。

 

紫陽花の香り自体は青臭くあまりいい匂いではありません。

そんな理由からか紫陽花をテーマにした香水も多くはありません。

 

紫陽花は咲く土壌によって色が変わります。

土壌が酸性だと青く、アルカリ性だと赤くなります。

これは紫陽花がアントシアニンという色素をもっており、補助色素や土中のアルミニウムが関係して赤や青といった色を出していると言われています。

 

どちらかと言うと紫陽花は香りよりも色の変化を楽しむほうがいいのかもしれません。

これは人間と一緒で人それぞれ持ち味が違う、ルックスが良かったり、性格がよかったり、良い部分を伸ばしていけばきっと紫陽花のように多くの人を感動させることができるようになるというメッセージなのかもしれません。

 

★おすすめのアロマグッズです。

http://ac.ebis.ne.jp/tr_set.php?argument=VSXRdXJC&ai=a51727fb40fe51 

 

♫ホームページ

PERFUMER'S LODGE

 

☆メルマガも配信しています。

購読は無料です。興味のある方はぜひ登録して見てください。

Scent philosophy~香りの哲学
お名前(姓)
メールアドレス(必須)
Powered by メール配信システム オレンジメール