Scent philosophy 〜香りと人生論〜

香りで人生を豊かにする、そんなブログ。

水仙と香り

f:id:miys_terry:20180228232859j:plain

どうも桜新一です。

ブログを始めてから一年近くが経ちました。

今年もよろしくお願いします。

 

今回は水仙と香りについてです。

 

水仙花言葉

”自惚れ”、”自己愛”です。

 

この花言葉水仙の名前には由来があります。

水仙は英語でナルシサス(Narcissus)です。

ギリシア神話に登場する美少年ナルキッソスに由来していて、

水鏡に映った自分の姿に恋をしてスイセンになってしまった伝説に由来します。

ここからナルシズムやナルシストの語源となっています。

 

また漢字名の水仙は水辺で咲く姿を仙人に例えたものと考えられています。

 

水仙の香りは少し青臭く独特な花の香りです。

白い水仙から取れる香りはナルシスアブソリュート黄水仙から取れる香りはジョンキルアブソリュートと呼ばれます。

 

香りの成分は、ジャスミン、スズランの香りを主体に、トップにバイオレットリーフ様のグリーン、パラ-クレゾールとその他エステルの特徴的な香り、ベースにオレンジフラワー、ハニー、アニマリックな特徴を持っています。

その為、他の花の香りと非常によく調和します。

 

花言葉は自己愛ですが、

(自己愛の定義)

”自己のアイデンティティを確立するのに他社からの承認を必要とする、他者への共感や他社と打ち解けることが難しい、他社と敵対する”

 

花自体の香りは他者と協力してより良い香りを作り出すのに一役買っています。

もちろん調合する量によりますよ!

 

★おすすめのアロマグッズです。

http://ac.ebis.ne.jp/tr_set.php?argument=VSXRdXJC&ai=a51727fb40fe51 

 

♫ホームページ

PERFUMER'S LODGE

 

☆メルマガも配信しています。

購読は無料です。興味のある方はぜひ登録して見てください。

Scent philosophy~香りの哲学
お名前(姓)
メールアドレス(必須)
 
Powered by メール配信システム オレンジメール