Scent philosophy 〜香りと人生論〜

香りで人生を豊かにする、そんなブログ。

ヒヤシンスと香り

f:id:miys_terry:20180225110758j:plain

どうも桜新一です。

ブログの更新をさぼっていたらいつの間にか年が明けてしまいました。

今年からは月1本以上目標で頑張ろうと思います。

 

さて、今回はヒヤシンスと香りについてです。

 

ヒヤシンスの花言葉

”スポーツ”、”ゲーム”、”遊び”、”悲しみを超えた愛”などです。

また色によっても花言葉は違います。

上記は一般的な紫色のヒヤシンスの花言葉で、ギリシャ神話で出て来る美少年ヒュアキントスの伝説に由来しています。

 

ヒヤシンスの香りはグリーンフローラルでスッキリとした香りが特徴です。

現在、精油の商業的生産はほとんど行われておりません。

 

この香りの特徴的な成分はフェニルアセトアルデヒドという香りでこれがヒヤシンスのグリーンノートの決め手になっています。

 

香水などヒヤシンスの香りをメインとすることもありますが、どちらかといえばローズやジャスミン、スズランと言った香りを引き立たせることによってより優雅なフローラルノートを出すことに使用されます。

 

主役ではなくどちらかというと脇役のポジションが多いということです。

もちろんただの脇役ではなく名脇役で、このヒヤシンス香料を効果的に用いた香水にはアザロやアラミス、ディオリッシモなど多くの名香があります。

 

映画でも脇役は非常に重要で主役がイマイチでも良い脇役をで固めることによって素晴らしい映画(またはドラマ)だなと思うこともります。

 

皆さんも脇役というポジションから普段の生活を眺めてみると、また違った景色が見えてくるかもしれません。

 

★おすすめのアロマグッズです。

http://ac.ebis.ne.jp/tr_set.php?argument=VSXRdXJC&ai=a51727fb40fe51 

 

♫ホームページ

PERFUMER'S LODGE

 

☆メルマガも配信しています。

購読は無料です。興味のある方はぜひ登録して見てください。

Scent philosophy~香りの哲学
お名前(姓)
メールアドレス(必須)
 
Powered by メール配信システム オレンジメール